シャイヒルズ

シャイヒルズはアクラから一番近くで野生動物と自然を感じれるスポット。
ヒヒ、アンテロープ、ダチョウなどの野生動物に、ロッククライミング、ハイキングもできる場所は、あたりを一望できる絶景スポットでもあります。
シャイヒルズは51kmtと割と広く、標高も290mあるので、アクラ周辺を見渡すにはもってこいの場所です。
シャイヒルズ,サファリ,ガーナ観光,アクラ© mygola.com
近くには15のヒヒのグループがあり、それぞれ縄張りをもちながら生活をしているそうです。またさるGreen and Spot nosed monkeysと呼ばれる猿や、アンテロープの群れ、ヘビ、オオトカゲなどが見れるそうです。
たくさんの動物に出会えるといいですが、ガーナなので期待はしすぎないようにしましょう。
シャイヒルズ,サファリ,ガーナ観光,アクラ© journalism.nyu.edu
近くには洞窟もあり、大昔から1892年まではガーナの部族が暮らしていたそうです。現地では神聖な場所としてあがめられているそうです。
洞窟へのハイキングもなかなか魅力的ですね。夜にはコウモリの群れが見れるらしいです。なかなか恐ろしい。
ロッククライミングも最近人気らしいので、体力のあるかたは是非挑戦してみましょう。なかなか気持ちよさそうですね。
シャイヒルズ,サファリ,ガーナ観光,アクラ© yachana.org
あと、キャンプもできるらしいです。
アウトドアレベル高めかつガーナに飽き飽きしてきた方は是非挑戦してみてほしいです。

アクセス

テマーアコソンボ間の道を北上した位置にあります。
エントランスも道路の近くにあるとのことです。周辺をよくヒヒが歩いているのをみかけます。
トロトロで行く場合は、ドライバーにシャイヒルズと伝えて付近で降ろしてもらうようにしましょう。
アコソンボ方面へ向かうトロに乗れば間違いないでしょう。