ウリの滝,ガーナ,ボルタ,西アフリカ,観光スポット

”西アフリカ最大の滝”と言われるウリの滝は、ガーナでも人気な観光スポットになっています。

毎年20,000人以上が訪れるウリの滝は、ボルタ州へ観光予定のなら是非訪れてみてほしいお勧め観光地です。

 

ウリの滝

ウリの滝はAgumatsa Wildlife Sanctuaryという地区内にある滝。
下流には、トーゴからの水も流れてきていて、ガーナとトーゴの国境に位置しています。

 

この地区では、約200種類の鳥類、400を超える蝶々、滝の周りに群がるコウモリ、サルやアンテロープなど、たくさんの動物が生息しています。自然あふれるこの地区は、ハイキングや自然が大好きな人にはもってこいの場所です。

 

ウリの滝へ行く前に、村の観光センターでエントランスフィーを払い、ガイドの方についていただき、滝を目指します。知りたいことがあれば何でも尋ねてみてください。丁寧に色々と教えてくれますよ!

ウリの滝,ガーナ,ボルタ,西アフリカ,観光スポット

実は、ウリの滝は上流、下流と二つの滝を楽しむことができます。

 

ウリの滝(下流)

下流へは、観光センターから40分程度歩いた距離にあります。
滝までの道は平坦な道なので、体力に自信のない方でも、すぐにつくと思います。
小さな橋を渡ったり、青々と生い茂る木々の中をテクテクと歩いていきます。
観光客もかなり多いので、下流へ向かっている道中、たくさんの人とすれ違うでしょう。

ウリの滝,ガーナ,ボルタ,西アフリカ,観光スポットウリの滝,ガーナ,ボルタ,西アフリカ,観光スポット

 

 

下流の滝に到着すると、たくさんの人でにぎわっています。
歩き疲れた体をクールダウンするために、滝に是非入ってみてください。
とても気持ちいです!

ウリの滝,ガーナ,ボルタ,西アフリカ,観光スポット

また、滝の麓では、キャンプファイヤーやキャンプもできるので、アウトドア好きな人には絶好のキャンプスポットです。

 

ウリの滝(上流)

上流へは、約1時間半の登山をしなければなりません。
下流入り口付近から、上流へ行く脇道に入り、そこから登山が始まります。

 

なかなか険しい岩場を登っていきます。
ガーナ人は裸足でのもっているのですが、スニーカーや登山靴で来ほうがいいです。

 

1時間半の登山の末、上流に到着!
達成感は何とも言えません!

ウリの滝,ガーナ,ボルタ,西アフリカ,観光スポット ウリの滝,ガーナ,ボルタ,西アフリカ,観光スポット

下流は、観光客もかなり多いのですが、上流のほうは静かで、壮大な滝を独り占めすることができます。

 

なかなかのロケーションなので、体力のある方は是非、上流まで訪れてみてください!欧米人はテントやBBQセットをここまで持ってきて、キャンプをする人も結構いるとのことで、欧米人の元気のよさには驚かされます!

 

お土産

 

観光センターの近くには、たくさんのお土産を見ることができます。

 

ハイキングの後に、ショッピングを楽しむのもオススメです。

ウリの滝,ガーナ,ボルタ,西アフリカ,観光スポット,お土産 ウリの滝,ガーナ,ボルタ,西アフリカ,観光スポット,お土産 ウリの滝,ガーナ,ボルタ,西アフリカ,観光スポット,お土産 ウリの滝,ガーナ,ボルタ,西アフリカ,観光スポット,お土産

アクセス

 

公共の交通機関がほとんど整っていないので、一番近い都市のホホエからタクシーで来るのが一番いいアクセス方法です。ホホエでタクシーを貸し切り、ウリの滝まで乗せていってもらいます。50分くらいで着きます。

 

ウリの滝には、タクシーがあまり来ないので、
ホホエまで戻ってくる場合は、タクシーを観光センターの前で待たせておき、そのタクシーに乗って帰ってくることをお勧めします。

 

片道で約100セディくらいでタクシーをチャーターできるでしょう。

 

ホホエまでは、ガーナの主要都市からであれば、トロトロが運航しているので、トロトロに乗って移動するのが一般的です。

 

宿泊施設

 

ウリの滝周辺には、ホテルやアコモデーションが複数あります。

ウリの滝,ガーナ,ボルタ,西アフリカ,観光スポット,宿 ウリの滝,ガーナ,ボルタ,西アフリカ,観光スポット,宿 ウリの滝,ガーナ,ボルタ,西アフリカ,観光スポット,宿

詳細を知りたい方は、トリップアドバイザーをご覧ください!

 

ウリの滝周辺に泊まらない観光客は、ホホエまで戻り、ホテルなどに泊まる人が多いみたいですね。

 

こちらも詳細はトリップアドバイザーで!